こすもなうと。

(But where can you find the world.Tell me the name of the the world.)Where do you want to go

リアルタイムの危うさとそれがどうして大切なのかってこと

鮮度、だよねえ。結局は。

そのときにしか有り得ないもの。他では決して得られないもの。

だからこそそれは愚かだとしても、必ず価値がある。何故なら過去は最初にないのだから。

当たり前のことなんだけどさ、自分はどーにもそういう回路が弱いから。改めて、考えてみた。

……うん。そだね、大事だ。

 

 

 

あ、っと。

最近の購入物~。

まじっく快斗 ~TREASURED EDITION~(DVD付特装版)』2・3(青山剛昌

まじっく快斗 ?TREASURED EDITION? 2 DVD付 ([特装版コミック]) まじっく快斗 ?TREASURED EDITION? 3 DVD付 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

とりあえず近場で買えたのはこの2冊。サンデーさん、ほんと商売上手やでー。

 

一応特装版の内容として、

まじっく快斗 ~TREASURED EDITION~ (各巻)

中身はフツーに売ってる白い表紙のまじ快と一緒。ただ、後ろにお値段やISBN・バーコードその他がありません。帯欲しいならフツーのを買うべき。

青山剛昌書下ろしBOX

青山剛昌書下ろしBOXと同絵柄のポストカード1枚

各巻のセルフカバーな表紙とポストカード。たぶん、実際特装版買うメリットの大部分がこれだと思います。ポストカードはDVDのブックレット収納部にさらっと入ってるので折れる確率大。……どうやって保存しよう。

まじっく快斗DVD

  • 1巻:トムス版(コナン枠で放送時のまじ快)『蘇る怪盗』
  • 2巻:トムス版『怪盗キッドの忙しいデート』『王女様はマジックがお好き』
  • 3巻:コナンOVAコナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大決戦!!』
  • 4巻:(コナンSP『集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド』の前半パート+紅子の魔術使用シーン追加→)『ブラック・スター』

1,2巻はBD-BOX出たので正直改めて買う意味あんましないと思います。

とりあえず、2巻のはかなり楽しめました。リアルタイムで見たときはあんまり楽しめなかったんですが……すみませんでした。今見るとホント、すげーいい出来です。

3巻のOVAも初見ならかなり嬉しいと思います(サンデーの全サなんてほんと入手機会ないですし)。内容は、まじ快3巻収録のVSヤイバ+コナン。まあファンサービスのお遊び回なんですが(特にコナンw)、絵がホント綺麗なんだなこれが……!

4巻はそのうち絶対買う。今週の1412で比較してたのがこのDVD収録のブラック・スター。ほんと、一生お宝にするレベル。

 

……さん、はい。

5巻まだ……orz

 

---------------------------------

 

(今回は本の部分と日常の部分逆転するけど……↓をメインにするのもなんだかなあってことで)

まじっく快斗『真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)』編感想未満の走り書き

週刊少年サンデー 2014年10月15日号(44号)

 

 アニメ放送開始に伴ってのまじ快祭!

何年振りかの連載ですよ! しかも今回は三本立て!

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

リアルタイムで連載読むの初めてかも……

前回の龍馬の時はサンデーから離れてたし……くっそorz

ちなみにセブンイレブンで買うとこの表紙絵のクリアファイルが付いてたそうで……

……OTL

 

そ、それはともかく。

内容の方は、まあ今頃になって読んだので(一か月遅れ)ネットでところどころでネタバレ? に触れていたのである程度は予想できていたんですが……

 

まさか盗一さんがこんなにも堂々と出てくるとは……

 

いや、うん。解っていたんですよ? でももっと匂わせる感じだとばかり……

顔にしたって下半分だけかと……

本人かどうかはまだ微妙な感じですが、まさか……あんなにはっきり「黒羽盗一」の顔が出るとは思わなかった。

アニメ1412のラストエピソードはこれで決まりだろうねえ。そのために書いたんだろうし。

 

 

で、いくつか情報の整理。

・コルボーの正体。

・黒いキッドって……普通にルパンじゃないですかー! 仏語なのもルパンにならって? それとも、アナグラムで黒羽と読めるから? まあアナグラムする必要なく烏=黒羽でいけるんだけど。

・前々から言われてたけど、今回直球で烏って……コナンの方とつながっちゃったりするんだろうか……。

・キッドのモノクルは「クローバー」(=黒羽)。コルボーは「スペード」だけど……果たして?(まあトランプの柄からの消去法かもしれないけど)

・「こども怪盗」は「キッド」の揶揄であり、同時に本当に「黒羽盗一の息子」である快斗を示唆しているよなあ。

・コルボーとハリーはマジシャンとアシスタント……というよりコルボー=ハリーでそのほかがアシスタントか。

・千影さん&寺井ちゃんか、盗一さん&千影さんのどっちかか……。情報不足。どちらにせよ千影さんが関わっているのは確定。

・個人的には盗一さんが生きていない方がいいと思うけど、生きていたらどう話を持っていくかで評価が変わるなあ。というかもちょっと重くしてほしいな。

 

・ハリーは実在するのか。

・おそらくは、非実在人物。盗一さん生存の場合は彼(=コルボー)の隠れ蓑。

・一方で、協力者として実在している可能性もなくはないな。今回は名前と姿借りただけで。実在人物の場合、盗一さんにとってのもう一人の寺井ちゃん的に重要な協力者だろう。

 

・江古田組揃ったー! もうそれだけで十分ですw

・なんだかんだ言って、四人揃うのはすごい珍しい……。そしてそれぞれの関係性を改めて描かれていてもっと嬉しい。

・ていうか、今回はおさらい編でもあったかな。一応、快斗周りはほぼ出てきたし。そして話も動いたし。

 

次はいつかなあ……(遠い目)