こすもなうと。

(But where can you find the world.Tell me the name of the the world.)Where do you want to go

スポーツだとかカフェインだとかそんなちゃちなもんじゃねえですだよ

眠い……いつものことだけどー。

 

そんなわけで起きていても赤い夢へまっしぐら。

 

 

あ、夢水清志郎事件ノートの漫画版がまだ読めるなのでリンク貼ってみましたー。

箸井地図『名探偵 夢水清志郎事件ノート 亡霊は夜歩く』原作/はやみねかおる | 最前線

夢水シリーズは一応少女マンガでもコミカライズされてるけど……絵が自分には難しい;


「アニメ」名探偵夢水清志郎事件ノート 第10巻CM - YouTube

教授やレーチが原作と違うのはともかく、きらきらしい感じが……おおぅ;(PVの完成版は?)

評価は高いみたいなのでそのうち読みたい。未解決の謎にも触れているようですし。

そうだ、講談社文庫版も読みたいなー。

さあさて脳が腹ペコだ! 食欲はありますよ、っと。

 

 

-----------------

虹北恭助の冒険 高校生編

やまさきもへじ・はやみねかおる(マガジンZKC・講談社

少年名探偵虹北恭助の冒険 (高校編) (マガジンZKCDX (1779))

漫画版ですよー。

 講談社ノベルスにて刊行されている虹北恭助シリーズのコミカライズ……とみせかけた漫画版。

(日本語として正しいかどうかわかんないけど、コミカライズは原作を漫画に直したもののイメージです)

恭助が漫画になるよ! って言われた原作者さん。既にある話を漫画にすると思いきや、だから新しく書いてね! と言われたそうなw(あとがきより)

のちに、小説で高校生編(『少年名探偵 虹北恭助のハイスクール☆アドベンチャー

』)が刊行されました。そちらと読み比べてみると色々面白いです。

 

ちなみにこの高校生編は、

マガジンZKCの新書サイズ(↑の)

とのちに出た

講談社BOXのB6版

少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 (講談社BOX)

があるので注意。小説じゃないですよー。

講談社BOXの方は持ってないですが、マガジンKCZと違うのは、

・表紙

・やまさき氏のあとがき(四コマ)

・はやみね氏のあとがき

だけかな。紙質や保存のことを考えるとBOX版のがいいけど、小説と並べるんだったら同サイズのマガジンKCZの方がいいかも。

 

で、内容。

 

前述の通り、ストーリー自体はハイスクールアドベンチャーと同じ。

ただ、漫画なのでサクサク感とページ的な問題もあって、小ネタや一話の厚みは小説版がいいかな。

つーかこれ、連載時、初見さんにも面白かったかな……?

商店街のこととか結構説明不足感があるような。

でも、トリックに関しては漫画版に軍配が上がりますね。

ミステリーファンのはやみね氏らしく、今回は絵的に映える謎が多かったので、小説だとちょっとわかりにくい部分もありましたし。

恭助と響子ちゃんがいっぱいで嬉しいしね!

 

純粋に漫画としての評価はあんましあげられないけど(最終話以外の絵がちょっと雑な感じが……;;)、

ファンには楽しい一冊です。

 

…………この漫画で一番気になったのは、恭助と響子ちゃんの身長差だったり。いや、恭助の服(ノースリーブ&ハーパン)も気になったけど! マントが暑いからバランスってことで納得できたし!w

恭助が小柄なのは見た通りだけど、あんなにはっきり響子ちゃんより小さいかな……? 響子ちゃんもブーツだから、厚底で身長差がはっきりになってる……?

いかん。超気になってる……(苦笑)

もっかいハイスクールアドベンチャー読み直すかー。

 

なにも感想らしいことは書いてないけど、本日はここでおしまいにします。

おやすみなさい。よい夢を。